2020年12月18日
相談支援センター おたい
相談支援部会の事例検討会参加
おはようございます!
「相談支援センターおたい」の山田です。
12月より毎月、各事業所ごとにブログ作成を持ち回りで担当をすることになりました。
トップバッターは、「相談支援センターおたい」になります。
改めてよろしくお願い致します。
「相談支援センターおたい」は、名古屋市西区にあります「西区自立支援連絡協議会」の中の「相談支援部会」に属しております。
当事業所の相談支援専門員は、弊社の居宅介護支援の介護支援専門員との兼務で行っているため、「相談支援部会」は毎月開催しておりますが、参加出来ない月が多くなってしまいご迷惑をおかけしております。
さて、今年10月より基幹相談支援センターが中心となり、相談支援事業所と基幹相談支援センターがケースの共有およびケース検討を行い、相談し易い関係作りと相談事業所の負担感を軽減し、相談支援専門員の質の向上を図ることを目的に「相談支援部会」とは別に、事例検討会を毎月開催しております。
「相談支援センターおたい」は、令和3年3月18日に参加予定で場所は、弊社の「おたいの家」にて行う予定となっております。
コロナ禍ということもあり、相談支援事業所3事業所の相談支援専門員と基幹相談支援センターの2名にて、約1時間30分で行うことになりました。
他事業所との連携も図りにくい状況下となっておりますので、こういった相談のしやすい場を作っていただくことは非常にありがたく感じております。
また、改めてこの場にて状況報告させて下さい。
最後に、弊社でも介護ロボット(マッスルスーツ)を導入することになりました。
職員の腰痛予防及び身体的、精神的負担の軽減、そしてケアの質の向上に繋げることを目的としております。
まずは、一人のご利用者様に試験的に導入を行い効果が実証されれば、他の事業所にも利用の枠を広げて、ご利用者様及び職員の安心・安全の確保を維持していければと考えています。
コロナ禍の中、感染の不安があるかと存じますが、引き続きご自愛ください。