ブログ詳細

2021年04月28日

山田指定居宅介護支援事業所

ケアマネジャーの事業所『山田指定居宅介護支援事業所』です

皆さんこんにちは。

ケアマネジャーが在籍する ”山田指定居宅介護支援事業所” です。

現在、7名のケアマネジャーが活動しております。今回のブログは安藤が担当します。よろしくお願いします。

1999年8月に上小田井の地に事業所を開設以降、地域の方々に支えられ、はや21年が経過しました。

上小田井のまちに歴史あり!ということで、少し調べてみました。

上小田井の誕生はなんと1889年(明治22年)! 西春日井郡上小田井村が設置されたのが始まりです。
1906年(明治39年)合併により、西春日井郡山田村大字上小田井となり、
1955年(昭和30年)山田村の名古屋市編入に伴い、山田村大字上小田井が名古屋市西区山田町大字上小田井となりました。

さらに遡ると、室町時代から戦国・安土桃山時代にかけて小田井の地に城があったことはご存知でしょうか!?
織田信長につながる織田一族(織田大和守家)が居城としておりました。
あまり知られていないようです。城があったと思われる推定地は、現在の住所では清須市西枇杷島町になります。

現在、城跡公園という公園の中に、城があったことを示す石碑が立てられております。
興味のある方はぜひ訪ねてみてください!(最近の公園の様子の写真を掲載しました!)


小田井城跡


城跡公園

上小田井のまちで綺麗に咲くツツジの写真と、我が家の愛犬の写真もアップしてしまいました・・・

上小田井で咲き誇るツツジ


豆ちゃん(メス3歳)

介護についての相談など、お気軽にご相談ください!

TOPへ