ブログ詳細

2021年09月23日

山田指定訪問介護事業所

訪問介護事業所のおしごと

皆さんこんにちは(^^)/
山田指定訪問介護事業所に在籍しているサービス提供責任者の北條と申します。

さて今回のブログですが私が在籍している訪問介護事業所のお話しです。

山田指定訪問介護ではお年寄りの方や障がいのある方を主に支援させていただいています。

障がい者とは、心身に障がいを抱えており、他者からの支援を受けなければ日常生活に支障をきたす方のことです。

障がいは、主に身体・知的・精神(発達を含む)3種類に分類されます。
主な訪問介護内容は、ご自宅内の入浴介助、自宅内の生活援助(掃除や買い物)、学校等、施設関係の送迎介助、余暇支援(外出介助)です。

余暇支援ではご利用者様の希望する場所に一緒に出かけます。
名古屋市なら、名古屋市科学館・東山動物園・名古屋港水族館・名古屋城・メーグルバスなどをよく利用しています。

まだまだコロナ渦ではありますが、色々な場所に行き、色々なことをして、障がい者の方も一般の皆様と同じく何一つ変わらない笑顔で楽しく過ごされております。(^_^)v

そんな笑顔を見たり、「ありがとう。」というお言葉をいただくと、心からこの仕事をやっていて良かったと感じております。

皆様も少しでも楽しそうだなぁと思ったり、ご興味を持たれましたら、是非一度見学にいらしてください(#^.^#)
お待ちしております。

TOPへ